PageTop

演劇ユニット金の蜥蜴

MENU

舞台裏ブログ

ワタクシゴト。

2006.06.27

さすがに潜伏期間中はここのネタもないので、更新が遅れてすみません。(^^;)

そして、久々の更新が暮川の私事でさらに申し訳ないのですが。(苦笑)

来月は、うちの師匠の一門の、二年に一度の発表会があるのです。ちなみに日付は山井の舞台の前日だったりしますが。(笑)
今年は「羽衣」を披く方がいらして、本格的な能をやることになっているみたいです。
これがなかなか…素人でやると金銭的に難しいので、大変だったりします。
が、ご本人もものすごく稽古なされたことでしょうし、なにより師匠の伝手で、正直とても素人の後ろでやられるような方々ではない囃方のお歴々の名前に、びっくりですよ!(笑)
これだけでも(あ…)タダで聞けるなんて、びっくりだなぁと、自分の出番はかなり後ですが、早めに行って拝見しようかと思っております。

さて…そんなワタクシですが、今回は仕舞で「鵺」をやります…。
赤月夜で鬼の次は妖怪ですか!?というくらい、最近人でなしな役ばかりですが。(爆)
ということで、4月くらいから稽古しているのですけれど…コレがとても難しい…。
何しろ今までやってきたことのない型ががっつりでてくるので、まずそれを体に覚えさせるのに時間がかかる。もう、流れ足ってナンデスカ?の世界です。(^^;)

さらに、面を切るのが苦手なワタシとしては、これが二度もあるというのが気分的に下降気味…なんとか今回はこれを習得しないと〜!と自分でプレッシャーを作り出しで追い詰める…。

勿論、謡の内容を考えながらなんて、とてもできる状態になってないのに、日は迫る…。
正直、かなり切羽詰ってます。(大爆)

山井クンはじめ、ホント、本職の方には頭が下がるばかりです…。

…と、二年ごとのこの時期になると、いつも思っている暮川でした…。
なんとかせねば…むむ。

最新記事

カテゴリ

過去ログ