PageTop

演劇ユニット金の蜥蜴

MENU

舞台裏ブログ

能舞「エヴァンゲリオン」

2006.12.25

うちにも定番役者で出演してくれている山井が、先日、演出の山口と美術の山下と組んだお仕事をしました。
あの、国民的アニメ「エヴァンゲリオン」を能で表現するというお仕事です。
http://www.gainax.co.jp/
↑ガイナックスHP

国民的、といいながら、実は暮川は見たことがありませんが(爆)概要は知っております。はい。(^^;)
そんな山井クンも今回のために、ビデオを全巻見たらしいですw
動画で一週間公開されておりますので、今週金曜日までにご覧下さいませ。

てことで、まぁ、こういうのをやるとですね、えてして色々なご意見がでるわけです。(笑)
たかだかうちでやっているくらいでもあるのですから、玄人の山井にはもっとイタイご意見などがきているのだろうなと思われます。(^^;)

ただ、山井が感じている、「少しでも多くの同年代の人たちに能を見てもらいたい」というのはとても大事なことだと私も考えています。
見たことがない、と一度でも見たことがある、というのには、1と0との差があって、この1と0の差には無限にも似た差があると私は思うからです。

見たこと無いものを批判することは簡単ですが、見たことある人の批判にはかないません。
「能は面白くない」という人たちの何人が見たことがあっての発言なのでしょうか。
哀しいですが、これが現代の現実で、どうせなら「見たことがない人に面白くないといわれるよりも、見たことのある人に面白くないといわれる」方が、納得できると思います。
でも、見たことある面白くないという人たちの中には、「でも、ひょっとしたら見ているうちに面白くなるかもしれない」という要素を感じてくれる何人かが混じっているかもしれないのです。

見たことがない人の中には、それは永遠に発生しない数です。

今は見たことがなくて何も言わない人をいかに減らして、見たことがあって批判する人を一人でも増やすことも大事なのではないかと思います。
このまま能楽が本当の「化石」になってしまう前に、やれることはやるべきで、それができる人は限られているのだろうから、できる山井のような人に、負けずにやってもらいたいと、しみじみ思います。

うちのユニットも、そういう意味で、見ようという気持ちをもってくれる人を一人でも増やしせたらいいなと思います。

時代時代による娯楽があるなかで、能楽というのは確かに今の世の中には合わないのかもしれません。
でも、どこか、日本人であるならば、長い歴史の中で生まれた日本人らしさをくすぐられる何かが、能楽の中にはきらきらしているんじゃないかな〜と、思うのです。

そのきらきらをどこで見つけてもらえるか、それが私たちの力量なのかもしれませんね〜。


…しかし、あの映像…カメラマ(以下削除)

最新記事

カテゴリ

過去ログ