PageTop

演劇ユニット金の蜥蜴

MENU

舞台裏ブログ

他所へ偵察w&みんなの活動

2007.04.18

すみません、ワタクシ暮川の日記状態です。(^^;)

昨日は久々に某超大手劇団のストレートプレイを見に、芝浦までお出かけしてきました。
この劇団のストレートプレイを見るのは、実は十数年ぶりだったりしますが…。昔は好きでしょっちゅう行っていたのだけれど、好きな役者さんが退団してしまい、すっかりご無沙汰だったのでした。

昔行っていたときは、劇場に入ると「うわ〜♪ステキだな〜♪わくわくするな〜♪」とオトメゴコロに(そんな時期もあった…)思っていたものですが、昨日は「うわ〜…いいなぁ…こんな劇場でやりたいなぁ…てかほしいなぁ…」と、すっかり視点が変わっていて思わず苦笑。

タッパ(高さ)はあるし、奥行きはあるし、奈落は使い放題で水モノもOK。(そりゃ自社劇場だからな〜w)間口はそんなに広くないけど、あえて広くはしてないんだろうと。
椅子もふかふか〜♪

素直に「…お金があるってステキ…」と思ってしまいました。(爆)
ですが、一昨日見たN○Kのプロフェ○ショナルという番組で、某建築家さんが言っていた言葉を思い出したのです!
「制約があるから発想が生まれる」
なるほど〜、と感心したことを思い出しましたっ!
深い。深いですね〜。
…ということで、キョウジせんせーには頑張ってもらおうと。(笑)

あ、でも勿論、お金はあるに越したことはないですね。
それでも、心意気だけは負けてはならないと、強く思ったのでした。
…だけどあの演出はびっくらこいた〜。素直にスゲーと口からでましたwあれはあれでスゴイ。
スケールの大きさには脱帽。あれはお金ないとできないわ〜。(笑)

く○かさんはさすがの演技でした。やはり大御所。台詞一言の重みが違う。
「接吻」なんて単語を生きた言葉にできるのはあの人くらいだろう…。なんでもない一言の台詞にぐっときました。はい。


ま、日記はおいておいて。
遅くなりましたが、うちの(いや、本来は夢現舎さんの、だけどw)美術の山下昇平くんが個展をやっています。
山下昇平 個展
「あのちゃいろい飲み物 おいしいの」
〜5月6日まで(月休11:00〜22:00)
カフェギャラリー 桜 世田谷区駒沢1-17-17 渡辺ビル2階 03-3487-3247
田園都市線駒澤大学駅下車
彼が作ったお人形やら絵やらを見ながらお茶ができます。

ついでに(?)本人のサイトが開店休業中らしいのでw

山井綱雄出演能舞台
「円満井会(えんまいかい)定例能」
4月29日 12時半開演 一般¥5000 学生¥2000
矢来能楽堂 新宿区矢来町60  03-3268-7311
東西線神楽坂駅下車
山井センセーは一番最初に「養老」のシテを披きます。

あと、山口喬司が5月になんだかやるみたいですが…
「腹部黒・2」
かなり面白い二人芝居が見られるそうです。

以上、近況でした〜。

最新記事

カテゴリ

過去ログ